SSブログ
今日の出来事/雑感 ブログトップ
前の5件 | -

バイトを始めた。それに伴う良い影響と考察。 [今日の出来事/雑感]

・以前の記事→先生からバイトを始めることに賛同されて、希望が見えてきた気がする。を書いた後、そのノリと勢いで、バイト募集しているコンビニに電話した。面接はすげぇ緊張したが、受かった。今までの経歴・職歴に嘘はついていない。いろいろと工夫はしたけど。嘘をつくのは下策。詳しくはこちらの記事が面白い→悪い男は嘘をつかない左のサイトで言うと主に、”1,言葉足らず・2.拡大解釈”を使用した。


・良い影響。


日常での焦りが減った。”働いていない”という心理的負担が減った。

「どうやってアフィリエイトしよう」「頑張らないと」「記事を書こうと思うのに、やる気が出ない...」と落ち込んでしまう悪循環がなくなった。

「今現在はバイトに慣れることに集中しよう」と思うだけで心理的負担がぜんぜん違う。アフィリエイトも目の前のことに気を取られすぎない、大局的に手法を検討できる心の余裕が出る。この点だけでも相当な良い影響。

また、職場に通うのに自転車を使う。これによって体力が増えた。...最初はすげーきつかったけど。それに付随して行動範囲が広がった。徒歩だけでなく、自転車で行ける範囲が増えた。これも大きなプラス。集中力がでなくて気分転換したいときも、少し遠くの広い公園を散歩したり、カラオケに行ったりできることはとても良い。

・・・
・・


少し話題は変わるが、自分の意志の力なんてちっぽけだとしみじみ実感した。環境こそがすべて。環境づくりがすべて。

意志を強く持って気分が落ち込まないようにする。意志を強く持って延々と勉強する。意志を強く持って延々とアフィリエイトの記事を書く。意志を強く持って......。

総じて上手くいかなかった。

それがバイトを始まったという環境が変わったおかげで、気分も体力も勉強効率も、好転し始めた。


アフィリエイトやるにしても、さぼらないようにする環境づくりがすべてだと認識した。記事のタイトルのみを朝書いて下書き保存。次に行うときは、箇条書きに思いついたこと”だけ”書き出す。そしてまた余裕があったら、文章を肉付けしていく。

最初から「一記事全部書こう」と思っていると、挫折する。全然筆が進まない。それならばもしタイトルだけしか書けなかったとしても、一記事全部書こうとして全然書けない(挫折して気分悪化する)よりはマシ。だいぶだいぶマシ。

”最初の一歩”を繰り返しやり続けることが何かを完成させる秘訣だと思う。アフィリエイトに限らず、全てにおいて。

----

・職場に適したスキルも磨く意識が出た。というか、働くだけで身につく。

・・・
・・


なんか中途半端だけど疲れてきたのでやめる。だいたい書きたいことは書き出した。完璧でなくて良い。人に読まれる意識はもちろんあるが、ほとんど自分用なんだから。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

雑感 [今日の出来事/雑感]

・3日ぶりの更新。体調が悪いわけではなく、むしろ全開の診察後から体調が良い。いろいろと外出したりやることがあり、更新できなかった。

体調としては眠りの質の改善、集中力の向上などがある。ただ、ボーッとした感じは若干ながら残っている。春や花粉のせいなのか、一日を通して頭がスッキリすることがない。仕方ないか。自宅で活動できる余裕が出てきたので、デイケアなど外出が億劫。体調良ければデイケアとか行きたくねぇもんな。友人と会うことすら億劫。基本的に出不精で、人付き合いがきらいだからね。



・”アフィリエイトしないと”という焦りがある。体調が比較的良いがゆえに、そこらへんの焦りが出てしまう。一歩ずつ進むしかないから、出来ることを着実に。一歩一歩。自分に言い聞かせる。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

アイラウィスキーの"WHISKEY"と"WHISKY"のについて。 [今日の出来事/雑感]

・昨日は一日中頭がボーッとしてしまって、参った。何も考えることが出来ない。ボーッと一日中ネットサーフィンして過ごす。それが出来るだけマシなのだが、やはりストレスが溜まる。暖かくて春はボーッっとするのか?

今日は比較的良いな。記事更新できるし、意外と思考力もある。この調子が続くといいんだけど。



・ジェムソン(JAMESON)・スタンダードを購入した。で、パケージに"IRISH WHISKEY"と表示がある。...?。今までの自分の理解だとスコッチ・ジャパニーズ系が"WHISKY"でバーボン系が"WHISKEY"という理解だった。ボウモアもラフロイグも確か"WHISKY"だったし。

ということで検索

「スコッチ」「カナディアン」「日本」ではWhisky。 「アイリッシュ」と「アメリカン」ではWhiskeyという綴りを使った製品が一般的には多いようです。

参照URL→ウイスキーの綴りでWHISKYとWHISKEYはどのように使いわけているのですか?

ふーむ。統一されているわけでもないのか。よく調べると、こういう記載が。
ウイスキーの起源は未だ明らかになっておらず、現在でも、スコットランドとアイルランドが『我が国こそが元祖!』とお互いに主張し合っています。表記が分かれた理由も諸説ありますが、アイルランド人が自分達の優位性を主張して、アイリッシュウイスキーをスコッチと区別させるために、「WHISKY」にEを足して表記するようになったと言われています。

参照URL→「WHISKY」と「WHISKEY」、どちらが正しいスペルなのか、の件

ラフロイグやボウモアは”アイラ島”にある蒸留所なので”スコットランド”だ。同じアイラウィスキーでもジェムソンは”アイルランド”だ。なーるほど。疑問解決した。



・まぁ、こういうことを調べる余裕があるので、今日は良い。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

春は体調悪化しやすいのか?...自分の体調を深刻に考えないこと。 [今日の出来事/雑感]

・だいぶ記事更新出来なかった。3/6ごろから暖かくなってきて、調子が悪化した。周りの人たちもあまり調子がよく無さそう。春になると体調が悪化しやすいのかな。睡眠の質が悪い。眠れないことはないのだけど、しっかり寝た気がしないと言うか。変な夢を何回も見ては目が覚める、みたいな。睡眠時間は多いのだが、目の下のクマがひどくなった。昨日は少しでも改善しようと思い、部屋を真っ暗にして寝た。今までは小さな明かりをつけていたのだが、真っ暗な方が良いのかなと。いつもよりは寝れた気がする。継続するか。



あとは思考力が出ない。集中力はまぁ、あるのだが、何かを考えることが出来ない。文章を書こうと思っても、頭がボーッとしてしまい、何も浮かばない。だらだらとネットサーフィンするだけの一日などが多かった。今日は少し良いかな。



また、食べすぎてしまう。なんだろうな。頭がボーッとして、ずーっとネットサーフィンして、ストレスからか食べすぎて、眠くなって寝る。...けど、しっかり寝れない感じ。困る。



まぁ、今は体調が良くないときだと諦める他ない。あまり深刻に捉えすぎず、良くなったらまた活動できるさ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

”いっさいの生は苦悩である”...まぁ、悲観することはないけどね。 [今日の出来事/雑感]

・昨日は朝の時点ではかなり良かったのだが、気分転換にyoutubeを見始めたら最後、ずっと見てしまった。そして疲れてやる気が出なくなる。なんだかなー。

疲れた後にぐだぐだとネットあーフィンしたり、漫画読んだりできるだけ、以前よりは格段に良くなったのだが...。それでもやはり不満が残る。もっと充実させたい。当然な感情だし、その感情がなくなったら終わりだと思っているが、そのせいで自分を責めすぎるのもどうかと。バランスが大事なのだが、どうしても極端・ネガティブに考えすぎてしまう。



昨日に続いて”ドリアン・グレイの肖像”を読了。本を読めるなんて数年前に比べたら夢のような生活だよな。それなのに欲深い。

昨日読み終わった"意思と表層としての世界"の言葉を思い出す。
意志は常に努力して止まない。努力こそ意志の唯一の本質であるからだ。目標に到達しても努力に終止符が打たれることはない。努力はしたがって最終的な満足を覚えることはできず、ただ阻止されることによって止まり得るだけで、そのままにしておけば限りなく進んでいく。 (略)...いっさいの生は苦悩である
(意思と表層としての世界Ⅱ ショーペンハウアー 西尾幹二訳 中公クラシックス)



まぁ、悲観することはないけどね。上手いこと言うもんだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康
前の5件 | - 今日の出来事/雑感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。