SSブログ
今日の出来事/雑感 ブログトップ
前の5件 | 次の5件

ゲームに漫画に哲学書 [今日の出来事/雑感]

・土曜日は一日中ゲーム、日曜日は一日中漫画を読んだ。なんだかなぁとは思うが、集中して物事に取り組めるのは良い。

あとは、特に書くことない。...あぁ、一年ほどかけて”意志と表層としての世界”を読みきった。一日2ページ+αでも読み切った。感慨深い。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

体調改善の兆し。思考力が徐々に出てきた。無理のない活動計画づくり。 [今日の出来事/雑感]

・デパケンが600mgに減ったのが良かったのか、調子が良くなった。2/28の記事で書いたとおり、散髪へ。長が目に入るとやはり肩こりがひどくなるようだ。髪が短くなって肩こりがだいぶ楽。



前よりも自発的に外出出来るようになったし、外出先でも以前ほど緊張して疲れることもなくなってきた。2/28の午後はとても理想的な過ごし方が出来た。アフィリエイトをやりつつ、少し疲れたらyoutubeを見て気分転換が出来る。無理してアフィリエイトをずっとすることもなく、youtubeにどっぷりはまってずっと見すぎることもなく、バランスが取れた時間を過ごせた。本当に理想的。



少しずつ思考力も出てきた。肩こりの2/28の記事から派生して、肩こり改善のためどうしたらよいかを考えた。運動をするといっても、あまり辛いと続かないし、続くような仕組みづくりが大事。結果、お風呂の中で筋トレすることにした。風呂に入る時間も必然的に長くなって血行が良くなるし、風呂に入ったら筋トレと決めてしまえば継続できそうだ。とりあえず、”フィンガープル50回・ゆっくりと腹筋20回・水の中で手を開いて閉じる(握力トレーニング)を100回”を風呂の中ですることにした。これなら続きそうだ。毎日のノルマに追加。



ちょっとずつ体力もついてきて、ダーツブームが再燃。朝のカウントアップを一回することがノルマだったが、夜にもう一回することをノルマに追加。朝だとボーッとして思考ができないから、夜にもカウントアップする。フォームの確認や気づくことが増えるだろう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

疲れやすい。...それならば、疲れやすくなる要因を少しでも減らそう。 [今日の出来事/雑感]

昨日は朝の時点では体調が良かった。ただ、午後になると疲れが出てしまう。それ以降はグダグダになってしまって、まぁ、うん...。

どうしても疲れやすさが抜けないか。それならいっそ諦めてデイケアを半日参加から一日参加に変えたほうが良いのか?。正直あそこへ行ってもくだらないと思っているが、人との接し方や人の中で過ごすことに慣れたほうが良いのか?わからん。



疲れやすくなる要因を極力減らそう。髪が長くて目にかかるので、髪を切ろう。肩こりが酷いので治すためのストレッチやツボ押しをやろう。たまたま情報を手にした”フィンガープル”が手軽で効き目も良い。肩がほぐれるのが実感できる。




あと、ツボも押そう。
参考URL→汎用性のある人体のツボで打線を組んでみた

あとなんだろうな。歌を歌うのがなんか良い。気分が晴れる。itunes適当に流して、歌う習慣を作るほうが良いか?

いろいろ試してみよう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

ストレス食いは体調の悪循環になる。その点は変えられる。 [今日の出来事/雑感]

前回の記事で”疲れやすさが改善してきた”と書いたが、次の日には悪化する。もうやだ。

少し調子に乗って活動して疲れる。疲れとストレスのせいか昼食を食べ過ぎる。眠くなって寝る。ガッツリ寝てしまい、起床のときにボーッとして身体がだるーく気分悪化。家族からの何気ない一言でグダグダ考えたり、悪い方向へ思考が進む。そんなんで夕食も食べ過ぎ。悪循環だ。今日を諦めて速攻で寝る。



・まず、食べすぎるのは良くない。調子に乗って活動することは自分の性格上なかなか変えられない。ただ、食事を普通量にすることは可能だ。まずストレス食いをしないことを気をつけよう。あと、疲れて早く寝たときにぐっすりと眠れるようになってきたのは良い点。深夜覚醒などがほとんどなくなった。少なくとも翌朝の四時・五時までは眠れる。疲れたときにしっかりと寝て、疲れを回復できるようになったのは進歩した点。

ダメな点ばかりみないで、出来るようになったことにも目を向けよう。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

若干疲れやすさが改善してきたか?一喜一憂してもなぁ。 [今日の出来事/雑感]

・嘘喰いが完結。いやー、感慨深い。ラストも良かったと思う。



・昨日は朝から割と調子が良い。普段だと手の回らないカバンの中身の整理やPC内のテキストファイルの整理など。また、色々と建設的な思考ができた。

気になった文章や自分で考えた文章をdropboxに一括で管理している。クラウドなので出先でも確認・編集できるし重宝している。ただ、まぁ、すべてのことに言えるのだけど、特に情報は整理しないと意味がない。まだ整理方法や管理方法を模索しているところ。大事な文章はもっと読み返さないとなぁ。頻繁に情報の棚卸し?もしなければと思うのだが...。インフォメーションではなく、インテリジェンスでないと。



・日々の生活にマンネリ感が出てきている。なので昨日は少し調子も良かったし、普段と少し違うことをする。一日外出。少し遠出した。まぁ、疲れるよな。ただ、帰ってからクタクタというほど疲れはなかった。少し疲れやすさも改善していると思う。

ただ早めに眠気が襲ってくる。もう無理しないと決めた。無理して活動しても全く生産的でない。眠いときは寝る。よって20:30寝。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康
前の5件 | 次の5件 今日の出来事/雑感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。