SSブログ

”いっさいの生は苦悩である”...まぁ、悲観することはないけどね。 [今日の出来事/雑感]

・昨日は朝の時点ではかなり良かったのだが、気分転換にyoutubeを見始めたら最後、ずっと見てしまった。そして疲れてやる気が出なくなる。なんだかなー。

疲れた後にぐだぐだとネットあーフィンしたり、漫画読んだりできるだけ、以前よりは格段に良くなったのだが...。それでもやはり不満が残る。もっと充実させたい。当然な感情だし、その感情がなくなったら終わりだと思っているが、そのせいで自分を責めすぎるのもどうかと。バランスが大事なのだが、どうしても極端・ネガティブに考えすぎてしまう。



昨日に続いて”ドリアン・グレイの肖像”を読了。本を読めるなんて数年前に比べたら夢のような生活だよな。それなのに欲深い。

昨日読み終わった"意思と表層としての世界"の言葉を思い出す。
意志は常に努力して止まない。努力こそ意志の唯一の本質であるからだ。目標に到達しても努力に終止符が打たれることはない。努力はしたがって最終的な満足を覚えることはできず、ただ阻止されることによって止まり得るだけで、そのままにしておけば限りなく進んでいく。 (略)...いっさいの生は苦悩である
(意思と表層としての世界Ⅱ ショーペンハウアー 西尾幹二訳 中公クラシックス)



まぁ、悲観することはないけどね。上手いこと言うもんだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。