SSブログ

なんとなく一日の過ごし方のテンプレートが出来てきた。課題点も発見。適宜修正。 [今日の出来事/雑感]

・昨日も割りと順調な一日だった。

課題点としては、ノルマ完了後の疲れた時・手持ち無沙汰の時にどう過ごすかという点だ。「少し疲れているけどこのまま活動しても大丈夫かな?午後の体調も考えて少し外出した方がいいのかな?それとも...」など考え出してしまう。この時間が無駄というか、体力・気力の浪費。改善の余地がある。

2日連続くらいで一日中家に居たのもある。以前は、”できることなら、一日中家にいたい”という超インドア派だったのだが、性格が変わってきたのか、外出しない日が続くとどうも外に出たくなってしまう。世間的にはいいことなのだろうけど、俺的にはこの変化は好ましくない。意地と言うか、なんというか。好みの問題なんだけど。


・少しずつ体調が回復してきて、それにそった一日の過ごし方というのも徐々に見えてきた。


→起床
→ボーッとしても出来る簡単なノルマ(読書2ページ、英単語1section、日記、ダーツなどなど)
→ノルマ完了後少しつかれるので気分転換に好きなこと(上記した現在の課題)
→昼食
→疲れが出るので昼寝(以前ほどがっつり眠ることがなくなった。多くて二時間ほどで目が覚める。こういう疲れたときに昼寝ができるようになったのが本当に嬉しい。しかも寝すぎることがない。)
→寝起きに若干の気分悪化があるので、近くのコンビニまで歩いて気分転換。好きな飲み物を買う
→帰ってアフィリエイト(ここも課題か。なかなかとっかかるまで面倒くさいというか、気後れする。簡単にできる記事作成を一番最初に行ってから、徐々に本腰を入れる形?)
→夕食
→自由時間(ネットサーフィン、漫画、映画、ゲーム)


一日の過ごし方の雛形を作っていくのは良いことだと思う。我々精神障害者は、仕事をしている人とは違って、自分の日々の過ごし方のリズムというものを作りづらい。雛形を作っておけば、課題点も見えてくるもだ。忘れないように何回も書いておくけど、人生で重要なのは”徹頭徹尾習慣化”だという持論。

”やりたいこと・出来るようになりたいこと・とりあえず今できること”を列挙して、出来る範囲で習慣化。雛形を作り、実践。課題点が出たら適宜修正する。この方法がいいんでねぇかなぁと思っている。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。