SSブログ

意外と超低く設定した毎日のノルマが成果を生んでいる。これCBTのお陰かもな。バカにしないでやってみてよかったよ。 [今日の出来事/雑感]

・毎日日記をつけている。もう三年以上経つかな。今日ノート一冊書き終わった。これで三冊目が終了。セブンのA5のリングとじのノートがお気に入りで、ずっとそのノートに書いている。こう、なんだろう。溜まっていく感じが良いかもしれない。達成感というか。”今の自分でもできること。そして役に立つこと”と思って体調の客観化を図るためにつけ始めた日記だが、効果的なのかどうかはわからない。でもなんとなく続けていこうと思う。


・何ヶ月か前に設定した毎日のノルマ・ルーティン「日記、Duo1section、読書2ページ」。ちりも積もればといいますか、Duoは全45secton、三週目終わりそうだ。覚えようと思って真剣にやっていないので、そこまで効果はないのかもしれいない。でも、まぁ、続けることが大事だよ。3週目ということは、45×3で最低でも135日...11.25ヶ月続いたわけか。出来ない日もあったから、数ヶ月前どころか一年くらい前なのか。


読書も一日2ページといいつつ、時々もっと読めるときもあったから、9冊?なのかな。読めたよ。一応リストアップ

呉越春秋 湖底の城 六 宮城谷昌光
カラシニコフ1 松本仁一 朝日新聞出版
将軍と側用人の政治 大石信三郎 講談社現代新書
日本人と「日本病」について 山本七平・岸田秀 文藝春秋
変身 フランツ・カフカ(kindle)
通勤電車でよむ詩集 小池昌代[編著] NHk出版生活人新書
1984年[新訳版] ジョージ・オーウェル 高橋和久訳 早川書房
ファウスト ゲーテ[2] 高橋義孝訳 新潮文庫
ファウスト ゲーテ[1] 高橋義孝訳 新潮文庫


本当にちりも積もればだな。こうやって成果を出してみると、思ったより頑張ってるじゃん。いっつもマイナス思考になって”全然出来てない”と嘆いているから、たまには成果も出しておこう。というか、習慣化はすごいな。習慣化がすべてといっても過言でない。ノルマは低く低くが重要だな。今後の方針をブレインダンプなどで書き出して、今の状況・体調で将来に向けての新たなノルマ・ルーティンづくりなどをやる所存。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。