SSブログ

集中力が続かないならば、何回でも集中しなおせばいい。...書き出してみると気づきがあるな。 [今日の出来事/雑感]

・今日は久々に気持ちのよい晴れ(朝の段階で。今は寒い)。やはり気候や天気の影響を受けやすいと思う。晴れの日は体調が良い...というか、気持ちが穏やかになる。

あと、今日の調子が良かったのは、昨日ゆっくりと長風呂したからかもしれない。疲れがとれたり、リンパマッサージしたりして肩こりがだいぶ楽だ。意識的に今後長風呂しよう。



・昨日13時間の長時間睡眠をしたのだが、朝のノルマを達成した後、疲れが出てしまう。そしてまた寝る。どれだけ寝るんだよ。起床後、いつも通り体調が悪い。あまり眠れなかったり、寝すぎてしまったりすると体調が安定しない。睡眠のリズムが調子をはかる上でとても重要。

案の定、家にいられない。外出。帰ってからより疲れる。考え出してネガティブになるし...。ただ、それ以降の過ごし方が良かった。アフィリエイトの記事作成を頑張ってやり始め、1記事書いたら疲れて漫画読んだり気分転換。少し時間が経ったら、また1記事という風に過ごしていた。その時は疲れていたし、気分も悪かったから”体調良くないなぁ”とマイナス思考だったが、この行動の仕方が重要だと今になると思う。


・今日はデイケアから帰宅後に正直何をするのも面倒くさかった。ただ、ノルマが済んでいないので、簡単なことからやりだす。そうして動き出してしまえば、意外と行動できる。1時間ほどノルマなどをこなせた。


面倒くさくても本当に簡単なことからやりだす/一日に行うこと(ノルマ)を決めておき、可能な限り実行する/まず予め決めておいた一番簡単な記事作成を1記事行う。気持ちが乗らなかったら他のことをして気分転換、そしてまた1記事。連続で頑張ろうとしない。やる気が出なかったら休んでいい。ずっと集中することは無理だから諦める。何回も集中しなおせば良い。そういう考え方で行こう。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。