SSブログ

15時間睡眠のおかげで、午前中をスキップ出来ました。 [今日の出来事/雑感]

昨日のイライラ・ソワソワが一日中続いていた疲れが出たのか、今日は午後の三時まで熟睡しました。スゲー寝ました。



私の場合、午前中に体調が悪くなることが多いです。というか、ほぼ毎日午前中は体調が悪いです。なので午後三時起きだろうが、うれしい限りです。体調が回復するまで朝・午前中なんてなくなればいいんですよ。



スーパーに夕食を買いに行きました。スタンド灰皿でタバコを吸って、火を消したときに火の粉が舞ってしまいました。ちょうど運悪く、散歩中の犬が出てきてしまい、びっくりさせてしまいました。申し訳なく、とっさに犬に向かって「すみません」と深々と謝りました。飼い主の方に笑われました。一瞬恥ずかしかったですが、すぐに思い直します。何を恥じることがあるんや、と。”どなた(犬でも)に対しても敬意を持って接し続けていきたい”と強く心に刻み込みました。それが出来なかったら、どうして私が精神病になった意義があるでしょうか。



夕食は珍しい感じの食べ物を買いました。”ジャンバラヤ”なる食べ物です。スパイスの効いたライスに半熟卵とソーセージがよく合います。レモンもおいしいです。無難に天丼にせずに、チャレンジしてよかったな。



どんな料理なのかwikiで調べてみました。


ジャンバラヤはスペイン料理のパエリアに起源があり、ルイジアナ買収でアメリカ領になった地域を一時期支配していたスペイン人によってもたらされたものではないかといわれる。労働者や漁師らが食べていた庶民的な料理で、唐辛子を使うことが多く、ガンボと並んで、ケイジャン料理と呼ばれるルイジアナの代表的な料理である。



とのことです。はー、なるほど。パエリアに似ていると思ったら、こういう背景があるのですか。勉強になります。



さぁ、この後はどうしましょうか。オーバーウォッチでもプレイしようかな。明日は体調が良いといいなぁ。切実なる願いです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。