SSブログ

リスパダールが追加になって、二週間がたった。 [反復性うつ病・精神薬]

基本的には良い体調が続いている。
だが、時々悪化してしまう日がある。


原因を分析してみた。


---悪くなったとき---
・前日に焼酎を0.5合くらい飲んだとき
・睡眠が浅かったとき


こんな感じだ。


用は、アルコールと睡眠ということか。今までの薬は大してアルコール飲んでも、変化はなかったんだけど、リスパダールを飲み始めてからアルコール後にふらつきがすごいでてしまうような感じだ。まさに文字通り、「体が動かない」。

気分的にも被害妄想がひどくなってしまったり、マイナス思考にしか物事を考えられなくなったりしてしまっていた。

睡眠は、リスパダールが増えてから、意欲が大幅にアップしたので、つい夜中までPCをいじってしまっていた。そのせいで、能が活性化?していて、よく眠れなかったり、朝早く目が覚めてしまっていたんだろう。

良質な睡眠は、かなり大事だと実感した。


---解決策---
・アルコールを飲まない
・夕食までには、PCをシャットダウンする


こんな感じで対策を立ててみた。

私はアルコールについては特に飲まなくても大丈夫なので、禁酒は簡単そうだ。(タバコはやめられない...)
PCシャットダウンも有効だと思う。夜に覚醒するようなことは避けたほうが良い。スリープ状態だと、すぐにまた再開できてしまうので、やはりシャットダウンだろう。


よし、今後安定して調子良くすごせるように、あせらず、じっくり行くべ。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。