SSブログ
前の5件 | -

診察の感想など。...文章化して体調の回復にしっかりと気づく。 [反復性うつ病・精神薬]

・なかなか更新出来なかった。ブログを書くことにあまり意味を見いだせなくなってきたか?今の自分の考えを文章化して頭の整理をすることは大事だと思うのだが...。あとから見返すこともできるし。無理にやってもしょうがないが、やらなくても意味がない。...あんまり考えすぎなくていいか。


・診察があったので自分の記録用に書く。一ヶ月間の体調の推移と診察の感想など。

---体調の推移---
・バイトを始めた。そうすると今まで「動かなきゃ・働かなきゃ」といった焦りがだいぶ楽になって、気持ちも少し穏やかになった。
・バイトには自転車で通うので、普段から自転車を乗るようにした。そうすると体力もついてきた。
・ただ、依然として疲れやすい。(体を動かすことは大丈夫だが、頭をつかうことをすると疲れる)。特に午前中の疲れやすさ・調子の悪さが目立つ。朝起きるとボーッとしてだるさが強い。そんな中活動していると、疲れる。午前中のうちにクタクタに疲れてしまう。



---感想---
疲れやすさ・集中力のなさが依然としてあるが、逆に言うと、それ以外の症状はほぼなくなった(気分悪化・鬱など)。バイトを始めたことによって、良い循環が出来つつある。

バイトをすることによって、プレッシャーだったり対人関係で調子を崩す人も多いらしい。だが、私の場合は「動かなきゃ・働かなきゃ」という漠然としながらも、着実に心の負担になっていた感情がスッキリ・穏やかになった。そう思えるということは、今までの対人関係などで自分に自信がついてきたことも大きい。先生に指摘された。デイケアに通っていたことも無駄じゃなかったな。

「とりあえずはバイトに慣れて、そこから学んでいこう」という目標が出来たおかげで日々の生活にハリが生まれた。

朝の不調も、デパケンが影響している可能性が高いということで、500mgから400mgへ変更(減薬)になった。デパスも眠気があるときは、包丁などで半分に切って服用することを許可された。(デパス0.5mgが最小のようだ)。

デパケンが減り、デパスを調節できるようになって、朝・午前中の不調、だるさがかなり改善した。お昼ごろになってもぐったりとした疲労感がない。

総合的に見て、かなりの改善が見られる。嬉しい限りだ。欲深い私はこの文章を書いていてやっと体調の改善にしっかりと気づく。どうしても不満点にしか目が行かないのが欠点だな(もっと集中したい。ゲームやネットサーフィンばっかりして、もっと勉強などしなければetc...)。

とりあえずはバイトの業務にしっかり慣れて、バイトをしっかりこなすことだけを考えよう。それ以外のことはそれが出来てからでよい。



---薬---


・デパス0.5mg(眠気が強いときは包丁などで半分0.25mgにするなど調節が可能)


・デパス0.5mg眠気が強いときは包丁などで半分0.25mgにするなど調節が可能)


・デパス0.5mg眠気が強いときは包丁などで半分0.25mgにするなど調節が可能)

寝る前
・デパケンR400mg

※朝にデパス0.25mg・昼にデパス0.5mg・夕にデパス0.25mgが今の体調にあっている。午前中はまだ体が減薬したのに慣れていないのか、体がソワソワ・ふわふわする感覚に陥る。離脱症状というものか。でも、その悪影響を上回る良い影響(集中力・だるさの向上)があるので、あまり気にしなくてよいだろう。そのうち体が慣れてくるさ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

5月のアフィリエイト成果報告。...ひどいもんだが、まぁ、書こう。 [精神障害者が綴るアフィリエイト]

ほぼ一ヶ月ぶりの更新か。いろいろあった。いろいろあったことは、また書こうと思う。6月になったので、5月のアフィリエイト成果を書く。あまりに少ないのであれなんだけど、書いたほうが後々自分のためになるだろうと思う...よ。

---

・楽天
クリック数:109
成果報酬:128ポイント

・アマゾン
クリック数: 44
紹介料合計: 0円

・その他の合計
144円

全体の合計報酬:272円


---

まぁ、こんなもんですよ。先月はほぼ何もやっていない。いろいろあった。特に気落ちもしていない。これからよ。


経験的にわかっているのだけど、「記事やサイトをほぼ無報酬の中、毎日延々と作り続ける/更新し続ける。」それがある一定のラインを超えると急に報酬は上がりだすもの。まぁ、手法の工夫などは必要だけど。それでも手を動かさなきゃ何も始まらない。毎日作成するリズムやルーティンづくりがとても重要になる。そのあたりをもっと突き詰めたい。


そして、今現在はアフィリエイトに集中していない。5月からコンビニでバイトを始めた。今はそれに慣れることに最大限注力する。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

バイトを始めた。それに伴う良い影響と考察。 [今日の出来事/雑感]

・以前の記事→先生からバイトを始めることに賛同されて、希望が見えてきた気がする。を書いた後、そのノリと勢いで、バイト募集しているコンビニに電話した。面接はすげぇ緊張したが、受かった。今までの経歴・職歴に嘘はついていない。いろいろと工夫はしたけど。嘘をつくのは下策。詳しくはこちらの記事が面白い→悪い男は嘘をつかない左のサイトで言うと主に、”1,言葉足らず・2.拡大解釈”を使用した。


・良い影響。


日常での焦りが減った。”働いていない”という心理的負担が減った。

「どうやってアフィリエイトしよう」「頑張らないと」「記事を書こうと思うのに、やる気が出ない...」と落ち込んでしまう悪循環がなくなった。

「今現在はバイトに慣れることに集中しよう」と思うだけで心理的負担がぜんぜん違う。アフィリエイトも目の前のことに気を取られすぎない、大局的に手法を検討できる心の余裕が出る。この点だけでも相当な良い影響。

また、職場に通うのに自転車を使う。これによって体力が増えた。...最初はすげーきつかったけど。それに付随して行動範囲が広がった。徒歩だけでなく、自転車で行ける範囲が増えた。これも大きなプラス。集中力がでなくて気分転換したいときも、少し遠くの広い公園を散歩したり、カラオケに行ったりできることはとても良い。

・・・
・・


少し話題は変わるが、自分の意志の力なんてちっぽけだとしみじみ実感した。環境こそがすべて。環境づくりがすべて。

意志を強く持って気分が落ち込まないようにする。意志を強く持って延々と勉強する。意志を強く持って延々とアフィリエイトの記事を書く。意志を強く持って......。

総じて上手くいかなかった。

それがバイトを始まったという環境が変わったおかげで、気分も体力も勉強効率も、好転し始めた。


アフィリエイトやるにしても、さぼらないようにする環境づくりがすべてだと認識した。記事のタイトルのみを朝書いて下書き保存。次に行うときは、箇条書きに思いついたこと”だけ”書き出す。そしてまた余裕があったら、文章を肉付けしていく。

最初から「一記事全部書こう」と思っていると、挫折する。全然筆が進まない。それならばもしタイトルだけしか書けなかったとしても、一記事全部書こうとして全然書けない(挫折して気分悪化する)よりはマシ。だいぶだいぶマシ。

”最初の一歩”を繰り返しやり続けることが何かを完成させる秘訣だと思う。アフィリエイトに限らず、全てにおいて。

----

・職場に適したスキルも磨く意識が出た。というか、働くだけで身につく。

・・・
・・


なんか中途半端だけど疲れてきたのでやめる。だいたい書きたいことは書き出した。完璧でなくて良い。人に読まれる意識はもちろんあるが、ほとんど自分用なんだから。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

先生からバイトを始めることに賛同されて、希望が見えてきた気がする。(診察の感想など) [反復性うつ病・精神薬]

・診察があったのでこれまでの体調の推移や診察の感想を書く。

---体調の推移---
・デパケンが減った影響で、最初の頃は肩こりが酷かった。だが、徐々に体に慣れてきて、肩こりも改善してきた。そして集中力や体力が向上した。

・遠くまで電車で出掛けて友達と会ったり、知り合いと長時間麻雀したり、体力が出てきた。前だったらくたくたになってとても出来ないようなことが出来るようになってきた。

・体調が安定してきて、外出してもすごく疲れることがなくなってきたし、ある程度の集中力が続くようになってきた。なので週に2日程度バイトを始めてみようと思っていたら、4月の後半の急に暑くなってきたころから体調が悪化してしまう。疲れやすくなったり、集中力が出なかったり、気持ちが落ち込んだり、イライラしてしまったり。

・午前中特にだるく・疲れやすい。調子が悪い。

---感想---
4月の後半くらいからか、急に暑くなってきたあたりから調子を崩す(今日はストーブが必要なくらい寒いのに...)。それまでが少しずつ良くなっていただけに、ショックが大きい。本当にすぐに疲れてしまって、イライラ・気分悪化がおさまらない。診察に出かけるときも、出発する時点ですでにクタクタに疲れていたし。

先生に病状を報告。午前中のだるさなどはデパケンの影響が考えられるから、もう少し体調の様子を見てデパケンを減らしていくとのこと。体調の変動はあるから、長期的に見て今現在を悲観しすぎないこと。バイトの話をしたら、やったほうが良いとのこと。それだけの基礎体力はもうあると言われた。少しバイトの意識をして、体調が悪くなったから「しばらくはダメなのかなぁ」と思っていたので意外な言葉だった。先生から客観的に”出来る”という言葉が嬉しかった。自分の独りよがりでもなくそれだけ体調が回復したと実感した。それ以降かなりバイトについて意識している。

体調もバイトをしだしてみると安定するのかもしれない。

デイケアに通っているが、通うこと自体が苦痛。なんというか、アレな感じじゃないか。ああいう所は。バイトを始めると疲れるだろうが、日々のメリハリやリズムづくりにもなるだろうし。「仕事をしていない。無職。」という現実で、気分が落ち込むことも少なくなるだろう。

今日の体調は比較的良い。朝にコーヒーを飲みすぎていることに気づいた(今更ながら)。今日は朝に一杯だけにしたら、焦燥感がだいぶましだ。疲れたときにゆっくり落ち着いて休むことが出来る。コーヒー控える習慣は続けたい。

明日、明後日の体調がそれほど悪くなかったら、目星をつけたバイトに連絡してみよう。少し希望が見えてきた気がする。

---薬---
※変更なし

・デパス0.5mg


・デパス0.5mg


・デパス0.5mg

寝る前
・デパケンR500mg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

アフィリエイト成果報告。恥ずかしいが。 [精神障害者が綴るアフィリエイト]

・かなり久々更新。なんというか、いろいろあったような、そうでもないような。月末なので今月のアフィリエイト成果を報告。あまりに少なくて恥ずかしいけど。まぁ、後で自分用に記録していおくことは大切。

---

・楽天
クリック数:157
成果報酬:1,533ポイント

・アマゾン
クリック数: 25
紹介料合計: 0円

・その他の合計
14円

全体の合計報酬:1547円


---

少しずつ作業できるようになってきたが、まぁ、すぐには結果は出ない。新たなサイトを作成している。アクセスや報酬が出るにはまだ時間がかかるだろう。心折れずにやっていく他ないなぁ。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。