SSブログ
反復性うつ病・精神薬 ブログトップ
前の5件 | 次の5件

診察・体調の感想...デパケンが減って体調が良い。 [反復性うつ病・精神薬]

・診察。これまでの体調の推移や診察の感想などを書く。



---体調の推移---
・デパケンが減って特に悪影響は感じない。そして若干体調が良い。朝のだるさや焦燥感、気分悪化が減った。集中力が若干向上した。
・疲れやすさが少しずつ改善してきた。
・ボーっとした感じが少しずつ抜けてきて、思考力が出てきた。頭を使う作業(読書やwebサイト作成など)が少しずつ出来るようになってきた。



---感想---
前回の診察でデパケンが100mg減ったが、悪影響は出ない。しかも体調が良くなってきた。特に朝のだるさや頭のボーっとした感じが減ったのが凄く大きい。デパケンが減っただけではなく、寒さが一段落してきたのも体調に良い影響だっただろう。

診察の内容としては、今後デパケンを徐々に減らしていく方針になった。とりあえず今回の薬の変更はなし。次回の診察のときに体調が安定していたら100mg減らして、最終的には400mgくらいに減らすみたいだ。

体調が改善傾向にある。喜ばしきかな。このままの調子で無理せずいきたい。また、作業所に行くことを検討している。こちらもあまり焦らず、無理せずにやっていこう。



---薬---
※変更なし

・デパス0.5mg


・デパス0.5mg


・デパス0.5mg

寝る前
・デパケンR700mg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

一ヶ月間の体調の推移、診察の感想など。 [反復性うつ病・精神薬]

・約一ヶ月ぶりの診察。これまでの経緯や診察を受けての感想など書く。



---一ヶ月の体調---
・とりあえず外出したり、人付き合いになれるためにデイケアを週一日から週二日に戻した。
・年末にかけて体調が悪くなる。特に午前中憂鬱になる。寒さのせいなのか、友達と長時間遊ぶことが多く疲れが出たのかもしれない。そう考えると、外出する体力が前よりもついてきたと思う。
・年を明けてからは憂鬱になることが減ったが、疲れやすさが増してしまった。外出してもしなくても、何をしてもすぐに疲れてしまい、肩こりがある。そして昼寝をしても疲れが取れない。



---感想---
寒さのせいなのか、低気圧のせいなのかわからないが、体調が不安定な一ヶ月だった。憂鬱になることが多かったり、とにかく疲れやすい。

特に何かをしたわけでもないのに、お昼ごろにはクタクタに疲れてしまうことが多かった。そして昼寝をして夕食に起こされる。かなり寝たのにまだまだ疲れていたり、ボーッとしたり...。嫌になる。

まぁ、そんな中でも前よりは活動量が増えてきた。頭を使うことはなかなか未だに厳しいが、外出する体力がついてきた。その点は良い。

疲れやすさやボーっとすることを先生に伝えたら、夜のデパケンがだるさを増やしているかもしれないとのことで、少し減らすことになった(100mg減)。特に午前中に体調が悪いことが多いので、夜のデパケンが体に残っているのかもしれない。少し減らして、また様子を見ていこう。

---薬---


・デパス0.5mg


・デパス0.5mg


・デパス0.5mg

寝る前
・デパケンR700mg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

「来年の目標はありますか?」と聞かれた時、答えに詰まる。 [反復性うつ病・精神薬]

診察があったので、一ヶ月の体調の推移と感想などを書き出す。



---一ヶ月間の調子の具合---
・朝のデパスを0.5mgに減らした。特に悪影響や離脱症状はなく、調子が良い。ボーっとする感じがかなり減った。
・完全とは行かないものの、前よりも睡眠のリズムが規則的になってきた。概ね夜に寝て、朝に起きれるようになっている。
・活動量が増えた。読書や勉強なども以前と比べると出来るようになってきた。ただ、出来るがゆえに”活動しては疲れ”の繰り返し。一日中疲れた疲れた言っている。



---感想---
・薬がかなり減り、先生が言うにはこれ以上の薬の調整はほぼ必要ないとのこと。よってこれ以降は行動療法的な治療がメインになる。デパケンRにもだるさが出る作用があるので、デパケンを少しずつ減らしていく選択肢もある。ただ、年末なので減らすとしても来年からになった。

唯一と言っていい課題点の”疲れやすさ”をどうするかが問題。

先生から「来年の目標はありますか?」と聞かれた時、答えに詰まってしまった。特に考えていない。仕事につくことが念頭にあるのならば、デイケアを減らすのはあまりよくない。外出して対人関係の訓練をするのが良い。もしくは職業訓練校に通うなど、外に目を向ける方向で動いたほうが良いとのアドバイス。

勿論仕事をしたい。...ただ、なぁ、嫌なんだよなぁ。そういうところ行くの。ほら、わかるでしょ。色々と悩むなぁ。



---薬---


・デパス0.5mg


・デパス0.5mg


・デパス0.5mg

寝る前
・デパケンR800mg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

医者選びの重要性ってとんでもなく大きい。改めて現在飲んでいる薬が少なくなっていて驚く。 [反復性うつ病・精神薬]

診察があったので、この三週間の経緯と診察内容など書いていく。


---ここ三週間の体調の具合---
・ロゼレム(眠剤)を抜いて三週間を過ごした。問題なく眠れる。眠れる上に、朝のだるさ・疲れづらさが改善した。よって活動量・活動できること(勉強など)が増えた。
・焦燥感も軽減した。そのお陰で疲れたときに横になったり、眠ったり出来るようになった。
・食欲不振も治ってきた。普通に食事をとれる

・活動量が増え、疲れた時に眠れるようになったため、睡眠のリズムが乱れがちになってしまった。
→多く活動して疲れて早く寝てしまう。そして目が冴えて夜中遅くまで起きているなど。
・外出することが以前よりも負担になった。外出時疲れやすくなった気がする。
→家で活動することが出来るようになったため、もともと苦手な外出がより億劫になった?。以前よりも頭が動くようになったから外出時に余計に気を使っている?


---総合的な感想---
・何点かマイナス面もあるが、基本的には体調は回復傾向にある。マイナス面も活動できる(体調回復)がゆえのようなもの。先生からは「活動や疲れにも徐々に慣れていく」とのことなので、あまりマイナス面を気にせず、無理をせずに徐々に身体を慣らしていきたい。

・薬の変更はなし。現状で徐々に慣らしていこう。デパケンが800mgと他の方に比べると少し多いみたいなのだが(このブログにコメントしていただいた方に感謝いたします)、先生に聞いたところ、このままの方が良いとのことなので変更はなし。

それにしても薬が減った。現状飲んでいるのはデパスとデパケンの二種類だけだもんな。薬の明細書見て驚いたよ。「こんな少なくなったか!」と実感した。以前は薬だけでお腹いっぱいになるくらい飲んでいたからなぁ。ここまで体調が回復できたのは今の先生の影響が大きいし、ここまで体調の回復が遅れたのは以前の 先生 人のせいだし、医者選びの重要性ってとんでもなく大きい。諦めずにいろいろな病院に通ったのが良かったな。その点では両親にも感謝。体調が悪い自分ではどうしようも出来ない点だったので。


---薬---

・デパス1mg(0.5mg×2)


・デパス0.5mg


・デパス0.5mg

寝る前
・デパケンR800mg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

自分だけの考えなんてちっぽけなもの。専門の先生からの客観的なアドバイスはとても参考になる。 [反復性うつ病・精神薬]

診察があったので、これまでの経過や感想などを書いていこうと思う。

---四週間ほどの体調の流れ---
・活動量は増えてきたが、その分だけ疲れが出てしまう。そして、とても疲れやすい。一日を通して疲れていないときはない。
・体調が安定しない。比較的良い日もあれば、憂鬱でダメな日もある(ただ、以前ほど激しく悪化することはない)。総じて午前中の体調は悪い。9:30~10:30くらいが一番きつい。疲れが出たり、焦燥感が出たり、気分が落ち込む。そういうときに家にいられないので、外出するが、より疲れて帰ってくる日々が続いている。
・一回だけ寝る前の薬を飲まなかった時があったが、翌日割りと調子が良かった。一日だけなので何とも言えない。
・肩こりや首筋が常にこっている。

---感想---
・疲れやすいのが課題。二割ほどセーブするのが良いと先生から。そこらへんはCBTで習ったので、参考にしてければと思う。ただ、どうしてもセーブするのが苦手。

先生が言うには、セーブするのが良い人と、”疲れるまで活動して休む”ということをして、徐々に身体を慣らしていく人の2つのパターンがあるとのこと。なので、セーブするのが苦手ならば、活動してもよいのではと提案が。これは目からウロコだった。”休まないといけないんだ”という先入観があったし、母からもそのようなことをずっと言われていたので、俺がダメだのかと思っていた。そうではなく、向き不向きがあるから、自分のペースで良いと安心できた。

仕事の件についても、”活動してみて体が慣れてきてから考えるのが良いのではないか?”との先生からの提案が。たしかにそうだ。まだ作業所などに通うほどの体力がない。安定して行動できないので、もう少し長い目で見よう。

そしてデイケア参加すら前より疲れるという話をしたが、先生から帰ってきた言葉がまた目からうろこ。「前よりも考えたりしていませんか?」とのこと。たしかにその通りだ。前までは行って帰ってくることだけで精一杯だったけど、今は参加中にいろいろなことを考える(主に気遣い)。考える量が増えれば、たしかに疲れるよな。

また、寝る前の薬を飲まなかった翌日に体調が良くなったことを告げると、眠剤の調整を自分で好きなようにして良いとのこと。昨日眠剤飲まないで寝たが、普通に寝られるし、寝起きもよくボーっとした感じが改善した。いい感じだ。


...自分や家族の考えだけでなく、専門の先生からの客観的なアドバイスはとても参考になる。考えもしなかった意見が聞ける。自分だけの考えなんてちっぽけなものだと思った。拡大解釈すると、自分だけの殻にこもってないで、いろいろな人・色々な考えを吸収していこうと思った。


---薬---


・デパス1mg(0.5mg×2)


・デパス0.5mg


・デパス0.5mg

寝る前
・デパケンR800mg
・(ロゼレム錠8mg)...飲まなかったり、半分に割ったり自分で調整可能


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康
前の5件 | 次の5件 反復性うつ病・精神薬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。