SSブログ

デパケンRが800mgに減薬成功。朝のだるさがかなり軽減。すげー嬉しい。 [反復性うつ病・精神薬]

診察があったので、それに伴う感想を書き出していこうと思います。


---紙に書き出すことによる・先生と話すことによる客観的な体調の把握---
・この夏場は極端に暑くなったり、そうかと思えば肌寒くなったり体調が安定しませんでした。それでもなんとなく自分でも体調は回復傾向にあると感じていました。


先生との診察時には、体調をうまく伝えるために体調の推移を紙に書き出して持っていくようにしています。その書き出した文の中で「デイケアへ行くのが苦痛になってきた。なんというか、つまらない。他のコミュニティか他の活動を探す時期になってきたのかもしれない。」という文章が自分の中からポロッと出てきました。


ぼんやりと意識していたことでしたが、紙に書き出すことによって自分の考えや状態を認識出来ることは大きいです。


デイケアへ通い始めたときは、週一午前中だけでも行くだけで必死。家にいるよりも行ってしまったほうが断然楽。という状態でした。それが「デイケアがつまらない」と思うようになるまで体調が回復していることに、なんか感動しました。


先生からは就労移行の作業所?を考えても良い時期ではと仰っていただきました。また、「極端に体調が悪化してしまうことが無くなった」ということも先生との会話の中で認識しました。


診察へ行く前までは「なーんとなくは良くなってるかな?」という程度の認識でしたが、紙に書き出したり、先生と会話することによって自分の状態をしっかりと把握できました。予想以上に体調が回復していることに驚いています。自分だけではなかなか自分のことを把握できないものです。素直に喜んで、次の段階へ進みたいと思いました。


---朝のだるさ・長時間ボーっとすることへの対処---
・診察にて一番困っている「朝のだるさ・長時間ボーっとする」ことを相談した結果、寝る前のデパケンR1000mgが800mgへ減薬になりました。最初は心配でしたが、朝のだるさがかなり軽減しました。体調の悪化もありません。すごく大きな収穫でした。この調子をキープしていければ万々歳です。


---薬---


・デパス1mg(0.5mg×2)


・デパス1mg(0.5mg×2)


・デパス1mg(0.5mg×2)

寝る前
・デパケンR800mg(一応1000mg処方)
・ロゼレム錠8mg


・・・
・・


体調が悪くなる時もありますが、回復傾向にあります。ここで無理して焦らずに、この状態をキープしていければと思っています。そして徐々に就労移行へと進めるといいなぁ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。